入園式 

生活

こんにちは。今日は待ちにまった幼稚園の入園式について書きたいと思います。

第1関門:制服の着用

 朝は普通通りに起きてきて機嫌もよろしい様子。ばあばや私の妹も入園式に参加するため、いつもよりにぎやかな朝を過ごし、いざ制服に着替える事に。

 ティノ君は服にあまりこだわりはないのですが、制服は少し窮屈そうなのでどうかなー…と心配してましたが、難なくクリア!!

第2関門:大雨

入園式前日は快晴でしたが、入園式当日は大雨。しかも、幼稚園の門から玄関までに水たまりのトラップが……。

「パシャーン!!」

2度ほどトラップに引っ掛かりましたが、靴が濡れ靴下が水玉模様になっただけで済みました。想定の範囲内、全然大丈夫です。

第3関門:待ち時間

入園式が始まるまでの時間、ホール前でクラス順に並んで10分ほど待ったのですが……

緊張しているのか慣れない環境に順応しようとしているのか、私のそばから離れず静かに時が過ぎるのを待っていました。同じ児童発達支援に通っているお友達を見つけると少し緊張もほぐれたようでした。

第4関門:入園式ー元気にお返事できるかなー

とうとう始まった入園式。足をプラプラさせながらも30分間離席せず座り続ける事ができました。

一人ひとり名前を呼ばれて返事をする場面では……なんとしっかりと「はい!」と返事する事ができました。母は感動( ノД`)シクシク…成長してるんだなとしみじみ感じました。

第5関門:クラスでの自己紹介

最後はクラスに分かれての懇親会。ティノ君が通っている幼稚園は縦割りクラスなので、今年度新しく入園した年少さん、年長さん達と一緒に担任の先生から入園祝いをもらいました。少し飽きてきたようで、椅子に座ってキョロキョロしていましたが、離席することなく終わりました。

最後に

 大人数が集まって静かにする場所でどうなる事かとヒヤヒヤしましたが、何とか無事に終える事ができました。親の方がバタバタしながら緊張して、感動してと忙しい一日だったように思います。これから楽しい思い出たくさん作ってね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました